
歯列矯正って実際どんな感じか?期間や費用は?

歯列矯正を始めてから半年がたちます。

私は、大学に入学してから矯正をはじめました。

f:id:ruruganbaru:20161227100656p:plain

皆さんのまわりにも、歯列矯正をされている方がいらっしゃると思います。

調べてみたら、芸能人の方でもたくさんの方が行っていることがわかりますね。 matome.naver.jp

歯並びだけで、人の印象がずいぶん変わりますよね。

歯列矯正中の私であるからこそ、今から歯列矯正を始めようかと考えている大人の方向けに記事を書いていきます。

歯医者選び

f:id:ruruganbaru:20161227112102p:plain

私は、大学病院で治療しています。それも私自身が通っている大学の。 26,27歳あたりの大学院生に担当してもらっています。

大学院生?不安じゃないの?というところですが、バックにはベテランの先生が何人かいらっしゃいます。 治療方針は、そちらで相談しながら進めているので安心ですよ。

大学4年生くらいの子が見学に来たりしますが、そんなに気になりません。

もちろん大学病院ですから、練習台といえばそうかもしれませんが、個人で経営している歯医者より個人的には良いんじゃないかと思います。

ただ、大学病院の場合、診療時間が短いので社会人には通いづらいと思います。 休日は、開いていないし、平日も受付が15時までとか

最近だと、小さな歯医者でも矯正歯科をやっているところが多いですよね。 大学病院の先生が言うには、ほかの歯医者で矯正するなら、矯正歯科だけを専門しているところのほうが良いとのこと。 歯医者の名前が「○○歯科」とかじゃなくて、「○○矯正歯科」のところを選びなさいと。

期間

人によってかなりの差があるようですが、ほとんどが2年から3年のようです。 歯が動きやすい人、動きにくい人がいるそうです。

もちろん、途中で中断したり、虫歯になったりした場合は、もうちょっと伸びてしまいます。 私の友人で、大学受験を理由に半年間中断していた子がいて、結局4年かかったらしいです。

矯正を始めるタイミングも大事ですね。

※矯正治療が終わったあとは、歯が動いてしまいやすいようなので1年くらいは内側だけ装置をつけたままにする必要があります。

費用

f:id:ruruganbaru:20161227112138p:plain

大学病院であろうと、ほかの歯医者であろうと、60万~100万円です。

うーん。高い!

でも、歯は一生もの!もし、歯並びが気になるのなら、お金を払う価値はあるんじゃないかな?

治療を始める前に、費用についての説明があると思います。

私の場合、全部合わせて60万ほど。

私の通っている大学の大学病院であることもあり、本来の2割引きくらいになっています。

レントゲン代、装置代、検査代‥‥

最初の1か月半くらいは、歯の検査や準備が行われます。その後、本格的に治療が始まってからは、 1か月に1回診療し、5000円かかります。(私の場合、割引で、3000円です。)

抜歯はするのか

私は、矯正を始める前に4本歯を抜きました。犬歯のもう1つ奥の歯を抜いてもらいました。 抜いたあと、すぐに痛み止めを飲んだのでほとんど痛みはありませんでした。

でも、歯を抜くのは、ちょっと怖かったな…。

やっぱり歯はだいじですよね。できれば抜きたくない!!それぞれの担当医と相談して決めればよいと思います。 私の場合、歯が大きく、顎が小さいため、歯並びがかなり悪くなっていたので、抜歯は必須でした。

どれくらい痛むのか?

矯正の準備段階のとき、歯の奥歯に隙間をつくるため、ゴムのようなものを詰め込まれます。

あれは、痛い!!

ゴムを詰め込まれてから、3.4日間、豆腐程度の柔らかさのものしか食べれませんでした。 おかゆすら痛くて食べれない!

ヨーグルトが最高においしくなりますよ!

本格的に治療を開始してからは、1か月に1度、装置の調整をしてもらうのですが、 私の場合、そこまでの痛みはありません。 調節したその日と次の日にちょっと痛む程度です。チョコレートとか固いもの以外は、普段通りに食べられます。

痛みには個人差があることを、お忘れなく!

困っていること

では、私が歯列矯正の上で、困っていること。

お昼に食堂でご飯食べたあと、矯正装置に食べたものがはさまりまくる!

ブロッコリーとかネギとかは避けています。

時間があれば、こっそりトイレに行って歯磨きしたりしますが、授業のコマをつめすぎてるから時間がない!

あきらかにやばいときは、マスクで隠したりしてます。笑

あと、矯正装置をつけてからは食べ物がおいしく感じられないです。 慣れたら、全然いいんだけどね。

歯科矯正のメリット

一、第一印象がよくなる!

二、食べ物が食べやすくなる!

三、歯が磨きやすくなる!

歯科矯正することにより、頭痛や姿勢が改善されるケースもあるようですよ。

最後に

費用と歯と、よく考えてから治療を始めてみましょう!

特に、歯医者選びは、とっても重要!!

f:id:ruruganbaru:20161227112251p:plain




私は、大学4年生なる頃には、矯正が完了する予定です。

がんばるぞっ!