
語学学習サイトLang-8を始めてみたんだけど、すごいこれ!

英語の勉強、もっと楽しくする方法はないかと模索していました。

だって、TOEICの勉強だけするのつまんないじゃん!

ここで考えたのが、

英語がネイティブの友達がほしい!

へらへらパソコンつついていて、こんなサイトを発見しました。

Lang-8

lang-8.com

無料でここまでできるのか!というほど、すごいサイトでした!

Lang-8とは

国語学習のためのSNSです。

学習中の言語で書いた文を投稿して、お互いにネイティブスピーカーとして添削しあう

という画期的なサイト。世界中の人々とつながることができます。

f:id:ruruganbaru:20161227154633p:plain

今の時代は、すごいですね!こんなのがあるなんて、知りませんでした。

私の場合、

母語 → 日本語

勉強中の言語 → 英語

です。

始めにこれを登録すると、

母語 → 英語

勉強中の言語 → 日本語

の人が表示されます。

日本人に添削されるのを待っている投稿もたくさん。Oh!!すごいシステムです。

添削しあう中で、お互いにメッセージをやりとりすることもできるんです!

投稿する文章は3.4行の短文。日記でも、好きなものでもなんでもいい。

友達も作れます。

フィリピン人、シンガポール人、アメリカ人、中国人と友達になりました!

昨日は、日本語勉強中のフィリピン人大学生とメッセージのやりとりをしていていました。英語と日本語をまぜながら。

フィリピンは、地域により使う言葉が違うそうです。 地域特有の言葉を母語として、4歳からフィリピン語と英語を習い始めるんですと。

だから、英語はほぼネイティブ並み!

日本語もとても上手で、(笑)を連発してきます(笑)

それぞれの国の文化こついて考えることもでき、いい勉強。

英作文を投稿してみました

私が投稿した、幼稚ではちゃめちゃな英文はこちら。

On tomorrow night, I see my two friends. I don't meet them for six or more years. I'm looking for seeing them but I am embarrassed. I don't remember how to talk with them. They are classmates when I am a elementary school student. I am 19 years now. I can not wait for tomorrow to come. My heart is beating!

投稿してから、添削が返ってくるまでの時間は、

10分!!

2人の方から、添削していただきました。1文ずつ丁寧に添削してくれます。

こちらが添削後の文章です。(2人の添削を合わせています。)

Tomorrow night, I will meet two of my friends whom I haven't seen for more than six years.Although I'm looking forward to seeing them, I feel nervous.They were my classmates when I was in elementary school.I am 19 years old now.I cannot wait for tomorrow to come.My heart is beating!

こんな感じ。添削されまくりましたね。

もちろん、無料だから、添削のプロが集まっているわけではありませんが、気軽に英語を学習するサイトとしてなかなか最高です。

がんばるぞっ!