
英語嫌いの大学生が、TOEICで600点初越え!!

ちょうど、人生2度目のTOEICのテストが返ってきたので、報告を。 大学でみんなで一緒に受ける、IPテストってやつ。

f:id:ruruganbaru:20161225195208j:plain:w300

Listening 280点

Reading 350点

Total score 630点

まあまあ、こんな感じです。だれも私のこと知らないから、恥ずかしくない!

目標の650点に満たず。とはいえでも、初の600点越えに万歳!! (そんな点で喜ぶなって!?

現在、大学1年生の12月です。

何かといろいろ理由にして、英語の勉強時間がとれていなかったのですが、4月が505点(listening 245 reading 260)だったことから考えると、だいぶ伸びましたね。

最後の1か月でけっこうがんばりました。

+125点!!

もとの点が低すぎるので、そりゃ上がります。

忙しかったので、勉強する時間が全くなかったという言い訳を添えて。

どのみちまだまだ点が低い!

院試受けるまでに、850点を超えたいなあ!

できるかな?




得点分析

LISTENING 280

リスニングが弱い!嫌いだー!! 高校生の頃から、リスニングは苦手でした。

シャドーウィングとか、ディクテーションとかやりまくったところで、まったく無理です。

なんかリスニングって、できない人はずっとできないんじゃないかと思えてきます。

そうそう、日本語でも漫才とか聞きとれなくて、わからないときあります。

やっぱ、英語聞きとるの無謀?

どうなんですか?だれかアドバイスお願いします!

英語の映画とか、音楽とか、ああいうのはどうでしょう?でも、効果なしっぽいよね!

英会話とか、留学とかもしたことないんだけど、どうなんだろ?

お金がなあああああ!

とりあえず、今もってるリスニングの参考書はこちら↓

[無料音声DL付]TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2&1 TOEIC 究極シリーズ

[無料音声DL付]TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2&1 TOEIC 究極シリーズ

試験の1か月前にこの2冊を買い、2冊とも5分の1だけやって挑みました。

大学の生協ストアで、3割引きくらいになってたから買ってみたのですが、問題量がとても多いです。

同じ教材を、何周もやるつもりでいるので、この2冊で極めていこうと思っています。



READING 350

Part5で満点とる気で勉強していました。

Part5対策用

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

この参考書を5.6周! 問題が非常に多いので、好きです。 ただ、もう少し、解説欄を増やしてほしいかなと思います。 ある程度、英語文法の基礎が固まっている方には無駄なくちょうどいいと思います。Part5極めるなら、迷わずこれ!かな?

(初心者の私が、偉そうに言えることはありませんので、へらへら流していただいてけっこうです。)

1周目、あまり時間を気にせずに。1ページ解いて、1ページ答え合わせをしていくという形で進めていきました。この方法じゃないと集中力が続かないです!!知らない表現や、問題を解くキーに黄色いマーカーを引いていきました。そして、間違えた問題には忘れずチェック。

2.3周目、解けなかったやつだけ。

4.5.6周目、適当にぐるぐる解きまくっていきました。

知らないうちに、15分以内に解ききれるだけのスピードもついていきました。

Part7対策用

解説がとっても濃いです。最初に手に付けるのに最適かなあと思いました。

最後のミニ模試以外を、3.4周やりました。時間制限をつけて勉強するのが嫌いなので、まったく時間のことを考えずに問題を解いていました。だらだらーと。

案の定、試験では、覚えてないけど4題くらいまったく手をつけれてなかったと思います。

時間がないので、確実にとれそうなところだけを解きましたが、めちゃめちゃに塗りまくる。

まだまだです。

Part 6は、問題数が少ないので今のところ、放置。 全体的に仕上がってきたら、手を出そうと思います。

ちなみに、使っていた単語帳は、これの旧バージョン。

いきなり、TOEICの問題を始めるのは気が重かったので、夏休みにペラペラとしていました。

なにより、新書サイズで軽いのが最高!音声もダウンロードできるし!

フレーズで単語を覚えていくというスタイルです。

500点以上の方向けと書いてありました。大学受験では覚えないようなビジネス関連のワードがたくさん入っています。

買って損することのない一冊です。


次のTOEICテストは、4月!

通しで練習で解いたことなく、不完全すぎるまま挑んでしまったので、4月までに全体の流れがつかめるように勉強していきます。

目標は、730点です。

がんばるぞっ!